艶女(アデージョ)ダイアリー

オシャレ・住まい・趣味 adejyoが語ります

自家焙煎コーヒー

あなたはコーヒー派?

紅茶派?

 

今の私は絶対コーヒーよ

 

 

 

毎朝目覚めの1杯

美味し過ぎる

 

 

 

f:id:YCHANEL:20200424101539j:plain

お気に入りの器で

自家焙煎コーヒー

 

 コーヒーは生鮮食品

コーヒーの賞味期限ってご存じ?

焙煎後は 豆で7日間

 

f:id:YCHANEL:20200424133550j:plain

生豆

 

デパートやCafeでコーヒー豆を買うのは

すでに焙煎してある

酸味の強弱だったり

産地だったり

品名(ブルマン・モカ・キリマン)で選んで買うのが普通

 

 

f:id:YCHANEL:20200424133554j:plain

生豆 ペルーオーガニック

 

本来は生豆から焙煎後は賞味期限は7日間

 

f:id:YCHANEL:20200424101543j:plain

いりたて名人で焙煎中

焙煎器(いりたて名人、以後名人)の中がみえるでしょう!

香ばしいかおりと煙に 我が家は包まれます

 

この日から7日以内に頂くのが良い

1度の量も考えて焙煎するのだがいつも早く無くなる

 

f:id:YCHANEL:20200424101556j:plain

美しい光沢!!!!!

 

 

粉では3日間

 

直ぐにミルで粉にする際は ガス抜き後に。

粉にしたら3日のうちにドリップしよう

 

私のミルは偽物っぽい

 

Cafeに置いてるミルが欲しいので

欲しいものリストに入れてある・・・

 

f:id:YCHANEL:20200424133556j:plain

我が家のミル

 

刃が付いてるのは豆をカットしてしまう

 

f:id:YCHANEL:20200424133600j:plain

上からみると刃が・・

 

良い豆を使っても意味がないではないか

豆は切ったらダメ

だから豆をつぶすミルを買う予定・・・・

 

 

たてて30分間

 

 

f:id:YCHANEL:20200416161826j:plain

ドリップ中~

 

酸味が苦手なので

名人でする焙煎はやや深煎りし粉にして頂くコーヒーの味を覚えると

他では飲めないおいしさ 

 

お湯を注いだら30分でいただくとしよう

 

おいしいコーヒーの条件

 

条件①生豆の素材(鮮度・品質)40%

生豆は2~3年の常温保存が出来る  密封は避けてね

ごはんは炊きたてが美味しい

パンも焼きたてが美味しい

コーヒーは煎りたてのものが最もおいしい~

 

お湯温度は85~90℃が適温

 

条件②焙煎技術 30%

豆には浅煎りから深煎りがあるけど

自家焙煎には失敗が無い

なんと

素晴らしい~ 実際私でも失敗なし

どんな焙煎でもとっても美味なコーヒーが飲める!!!!!

 

焙煎の際に豆の皮がふんわりとメクレる

メクれない豆もあるのだが原因は不明らしい

 

f:id:YCHANEL:20200424101550j:plain

煙が出てきた

この煙は換気扇や通風でにがすけれど

消臭効果あり

 

豆の焼ける音!パチッ・・・1はぜ がすると

名人を左右に強く振る

2はぜ から連続パチパチ音が来ると手を休めず焙煎に集中・・・

 

そぅ約3~5分で出来上がる

 

f:id:YCHANEL:20200424101553j:plain

焙煎終了の焦げ色

 

条件③たて方 20%

 

ガス抜き後 ミルを Ga~ガ~が~!!!!!!

f:id:YCHANEL:20200424133556j:plain

初期のミルを使用

 

条件④その他 10%

 

f:id:YCHANEL:20200416161812j:plain

右上のドリッパーに注目

 

煎りたてコーヒーには1つ穴が良い

 

 

マイホーム焙煎の良さ

 

f:id:YCHANEL:20200416161819j:plain



兎に角美味しい

浅煎りはやや酸味がかり

深煎りはコクがでる

酸味の苦手な私でもオールマイティーに楽しめるコーヒーに

仕上がる

 

ホント、他のコーヒーは飲めなくなってきた💦

 

stey homeの時期は特に至福の時、至福の味